フィンガーフードと小さなお菓子、お料理編

昨日お知らせさせていただきました「フィンガーフードと小さなお菓子」ではどんなものを作ったのか、写真をいくつかピックアップしてみました。
本日はお料理編、小さなおいしいものいろいろ、楽しく見ていただけると嬉しいです。

a0106577_9334086.jpga0106577_9341031.jpga0106577_9384624.jpga0106577_939596.jpg









↑ 向かって左から
・揚げずに焼いて仕上げるライスコロッケ。レンジで簡単即席プチトマトソースがよく合います。
・カナッペ風のオープンサンドはイングリッシュマフィンで軽やかな食感に作ってみました。
・オードブルにも箸休めにも。さっぱり食べられるツナとミョウガの和え物は可愛いきゅうりのボートに乗せて。
・餃子の皮をケースにしたなんちゃってミニキッシュは、ごぼう×ベーコン、ひき肉とキャベツの2種類を。



a0106577_9393944.jpga0106577_941213.jpga0106577_942778.jpga0106577_9424543.jpg









・コロンと可愛い手まり寿司4種、作っていても思わず笑顔がこぼれます。具材は和洋折衷で。
・お馴染みのいなり寿司、小さなロール状に仕上げました。くるんとした渦巻きがロールケーキみたいにキュート!
・専用のアミューズスプーンがなくても大丈夫。黒酢肉団子は普段使いのスープスプーンに乗せて。
・鯛の香草オーブン焼き。本では焼き上がった状態が載っているので、こちらでは取り分けたお皿の様子を。


a0106577_9431458.jpga0106577_9432846.jpg






・市販のパイシートでカップを焼いて、鶏ときのこのクリームを詰めました。アフタヌーンティーのテーブルにも良さそう。
・こちらはひとくちサイズの塩味シュー、プレーンなグジェール。チーズが効いています。ツナのクリームを詰めて。



a0106577_9445272.jpga0106577_9453957.jpga0106577_9462223.jpga0106577_9455785.jpg









・甘辛味をじっくりとしみこませた簡単ローストビーフ風のしっとりビーフでミニクロワッサンサンド。
・お弁当おかずとしても優秀な蓮根つくね。ささやかなドレスアップで立派なパーティーメニューになるものです。
・赤、白、黄色が可愛いたまごとプチトマトのファルシ。グリーンをちょこんと添えるだけでぐんとおいしそうに。
・何てことないイカのお刺身ですが、韓国風の万能ソースが決め手。いろんな食材に応用してみてくださいね。



a0106577_9471792.jpga0106577_9501698.jpga0106577_9515974.jpga0106577_9485823.jpg









・豚肉とバジルのサルティンボッカ、くるくるっと丸めて焼いて、ピンチョス仕立てに。大葉で和風に作っても。
・焼きたてをパリッと食べたいタルトフランベは手のひらサイズに作りました。ワインのサイド、軽い一品としても。
・牛肉とキムチの海苔巻きは、微妙なサイズ感がお気に入り(笑)。白味噌を使ったまろやか仕上げだからどなたにも喜ばれます。
・たっぷりの彩り野菜とハムをコンソメのゼリー液で固めました。真ん中に忍ばせたクリームチーズがまたおいしい!


**

次回はお菓子編をお送りしますね。

a0106577_10485830.jpg
[PR]
by petit-casse | 2013-12-22 23:43


**


by petit-casse

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事