人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もスコーン日和

昨日に続いて、本日もスコーン。2種類ともバター無し、生クリームでまとめるタイプです。

今日もスコーン日和_a0106577_16513980.jpg









シナモンシュガー+レーズンスコーン。ボウルに粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて、生クリーム、卵黄、プレーンヨーグルト、はちみつを合わせて加え、ゴムベラでさくさくまとめます。レーズンは粉っぽさがやや残るところで投入。だいたい馴染んで来たら、後は手で。シナモンパウダーとグラニュー糖をふりつつ、切っては重ねるようにしてまとめ、分割して丸く成形。今日は紙の型に入れて焼きました。型に入れて焼くスコーンって、可愛いですよね。ちぎりパンみたいな、ちぎりスコーン、って感じ?

--

今日もスコーン日和_a0106577_924573.jpg今日もスコーン日和_a0106577_941119.jpg













シナモン+コーヒーのくるくるスコーン(ちょっとしたシナモン祭り、私にも六兵衛さんが見えるかな。笑)。こちらは卵黄が入らない生地です。四角く平らに伸ばした生地に、シナモンとインスタントコーヒーをふって→くるくるっと丸め→切り分けて→型入れ。焼き上がったら、シュガーグレーズやクリームチーズソースをかけるのが好きなんですが、生地を甘めにしたので今日はシンプルに、このままで。


今日もスコーン日和_a0106577_15554929.jpg











くるくるスコーンに使った型は、cuoca×CHIYODAパウンド型のSサイズ。小さくてスリムな型なので、焼き上がったお菓子の見映えがとても可愛いんです。「わ、すごい!」的な雰囲気に大きな型で焼いたお菓子も存在感があって素敵だけれど、「わ、可愛い!」と思わず顔がほころぶような小さなお菓子って、やっぱり好きで。バターケーキだけじゃなく、ガトーショコラ、チーズケーキ、フィナンシェ、蒸しケーキ、今日みたいにスコーンやパンなどなど、いろんなものを焼いています。
by petit-casse | 2014-04-04 23:10


**


by petit-casse

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事