フロランタン風バターケーキ

アーモンドパウダー入りの風味あるケーキ生地に、たっぷりのくるみに生キャラメルを絡めたようなソースを広げて焼きました。フロランタンをバターケーキにアレンジしたようなケーキ、これ、地味ながら(笑)とても好きなお菓子なんです。トッピングもケーキ生地もきちんと甘くて、そのきちんとした甘さがとてもおいしいお菓子。糖衣掛けしたバターケーキなんかも、すごくおいしいですよね!

a0106577_1012968.jpg










a0106577_94241.jpg右の写真は、「“さりげなくて喜ばれる”フィンガーフードと小さなお菓子」でご紹介しているオレンジのウィークエンド風バターケーキ。オレンジスライスを混ぜ込んだケーキ生地に、甘酸っぱいグラスを掛けて仕上げています。グラスにはコアントローなどオレンジのリキュールを使うと、大人っぽい味わいも楽しめます。甘さと酸味のバランスもよくて、柑橘フルーツの味と香りがふわっと爽やかな一品。春~夏によく作るんですが、冬場、熱い紅茶と一緒に食べても幸せな気持ちになれるお菓子です。

甘さを控えたお菓子も好きだけれど、適度にちゃんと甘いお菓子はもっと好き。「甘くなくておいしい~」よりも「甘くておいしい!」というフレーズの方がお菓子らしくていいな、と思ったりもするんですが、さて、皆さんにはどうでしょうか。
[PR]
by petit-casse | 2014-11-21 10:55


**


by petit-casse

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事