Sunday bakingと、想い出を押し葉に

a0106577_1013730.jpg特に予定のなかった昨日の日曜日は、午後からちょこっとお菓子焼き。コロコロクッキー2種(いちご&ココア)と、ピーチのバターケーキを焼きました。この時期のガスオーブンは、暖房を兼ねるので一石二鳥、甘い香りと共にお部屋もいい感じに暖まります。

12月に桃のお菓子というのも季節感無いけれど、作りたい時が作り時、ですよね!(笑)。使ったのは、“うめはらピーチカット7ミリ(白桃)”。こちら、初めての使用ですが、フルーティーな香りいっぱいのしっとりとやわらかな白桃で、なかなか好きな味わいです。いろいろなお菓子に使えそうな予感。いちごや紅茶と合わせたら、とっても可愛らしいお菓子になりそう♪

a0106577_10285788.jpg








おいしい白桃の砂糖漬け。クオカさんで購入しました。


--

11月の紅葉谷で、この日の記念にと持ち帰った3枚の紅葉。押し葉にして、フレームに仕立てました。アンティークの押し花標本みたいな感じにしたかったのだけれど、和寄りなイメージの強い紅葉では少々無理があるようで(苦笑)、さり気ない雰囲気だけを意識して。ナチュラルな色味のパターンペーパーを台紙に、小さくちぎったオフホワイトのマスキングテープで紅葉の1か所を簡単に固定。マスキングテープに場所と日付を入れ、右下に貼って、出来上がり。・・・何だか小学校の図工の時間を思い出しました(笑)

a0106577_2353112.jpg
[PR]
by petit-casse | 2014-12-08 14:02


**


by petit-casse

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事