2015年のバレンタイン、焼き菓子7種+クラシックショコラ

a0106577_1848290.jpg今年のバレンタインデーも、焼き菓子をいろいろと作りました。当初、バターケーキを3~4種焼いて組み合わせて、と考えていたんですが、いざ作り始めると、「やっぱりザ・チョコレートな感じのお菓子は必須かも?」「しっとりケーキだけじゃなくてサクサク食べられるクッキーも少しあるといいよね!」などと、焼き上がってみたら何だかんだで7種類に(笑)。以下、覚え書きとして記録しておきます。

ライトなガトーショコラ(マフィン型)/リッチなガトーショコラ(ミニマフィン型)/ココアのフィナンシェ(ミニマフィン型)/抹茶のパンドジェンヌ+ホワイトチョコレート掛け(小さな四角のベーキングカップ)/ラムレーズン+刻みチョコを焼き込んだバターケーキ(紙製ミニパウンド型)/アーモンドスライスをトッピングしたチョコレートマーブルバターケーキ(紙製ミニパウンド型)/チョコチップとナッツのドロップクッキー

右上の写真は、手元に残ったお菓子1個ずつ。ライトなガトーショコラ、抹茶のパンドジェンヌ、ラムレーズンと刻みチョコのバターケーキ、チョコチップとナッツのドロップクッキーです。

---

a0106577_18501731.jpgこちらは小さく焼いたクラシックショコラ。陶器のココット型、内側面にぐるりと紙を入れ、少し背を高く、ふっくらしっとり湯煎焼きに。

ややゆるめにふわっと泡立てた生クリームは、チョコレートリキュール入り。刻んだ板チョコレート、軽くローストしたアーモンドスライスを散らして仕上げました。

a0106577_18504739.jpg
[PR]
by petit-casse | 2015-02-15 23:51


**


by petit-casse

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事