バターを使わない粉ものお菓子

1月30日の記事でチラッとお知らせしていました、バターを使わない粉ものレシピブック。明日の21日、いよいよ発売になります。

a0106577_17353249.jpg






たかこさんのバターを使わない粉ものお菓子
稲田多佳子著 (マイナビさまより)


以前に出版させていただきました2冊の粉もの本、「たかこさんの粉ものお菓子」と「たかこさんのクイックブレッド&ケーキ」から、バターを使っていないレシピのみをピックアップし、以前の本には掲載していなかったタルトやパイ、その他バリエーションレシピを新たに加え、より使いやすく充実した『再編保存版粉ものベストレシピ集』としてお届けいたします。CDに例えるならば、新しいボーナストラックがいろいろ入ったベスト盤、みたいな感じでしょうか(笑)

a0106577_7513742.jpga0106577_751234.jpga0106577_7515616.jpg










新顔のお菓子、少しだけですがご紹介しますね。上の写真、左から、ズッキーニとソーセージのパイ、ダークチェリーのタルト、フレッシュストロベリーソースを添えたクレープ、です。こんな感じであれこれ作ってます。

この本についても、また後日改めて、楽しいことやおいしいこと、少しずついろんなことをお話しして行けたらいいなと思っています。のんびりお付き合いいただけると嬉しいです。

--

それからもうひとつ、お礼とご報告を。先月末発売になりました「焼き菓子とカフェケーキのレシピ」、ありがたいことに早くも重版のお知らせをいただきました。レシピだけじゃなくて、各章の扉やレシピ頁に、それぞれのお菓子についてのエピソードや想いを書かせていただいていることもあり、大切に思っているレシピブックです。たくさんの方に見ていただけて、本当に幸せに思います。

つい先日、「焼き菓子とカフェケーキのレシピ」のもとになっている本、「たかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ」を見てくださった読者の方から、嬉しいメールをいただいたんです。今まで出会ったお料理の本と違って、作りながらも作り終わっても、なんだかウキウキするような気持ちになれました、と。

お菓子のレシピブックは実用書であるべきで、まずは作りやすくて使いやすい本であることが大切。それにプラスして、眺めているだけでもほんわりと温かい気持ちになってもらえるような、そんな本が理想だし、そういう本を作って行きたいという思いがいつも胸にあります。Sさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by petit-casse | 2015-02-20 09:10


**


by petit-casse

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
more...

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事