プチシェルケーキ

a0106577_18442725.jpgひとくちサイズのとっても可愛いシェル型。かなり気に入っていて、マドレーヌみたいな生地を小さく焼く時には、つい手が伸びてしまいます。

これはワンボウルで材料をどんどん混ぜていくタイプの、お手軽なお菓子。だけど、混ぜすぎないよう、かつ、混ぜ足りないことがないようにを、意識して。
メインの甘味はブラウンシュガーで、はちみつもほんの少し。風味と歯触りのアクセントに、砕いたくるみをほどほど分量入れています。

小さな型なので、焼き過ぎには要注意。焼き上がって粗熱が取れたら、ポリ袋や大きくて浅い密閉容器に並べて入れるなどし、水分の蒸発を防ぎながら冷まして、しっとりと仕上げています。

---

下の写真は、過去に同じ型で焼いたお菓子です。これ、3つとも違う生地なんですが、全部同じお菓子に見えちゃいますねぇ。あはは。
向かって右のが、紅茶のプチケーキです。よぉく見ると、紅茶の葉のつぶつぶ感が、かすかに。

a0106577_21254420.jpga0106577_2126992.jpg
[PR]
by petit-casse | 2007-10-23 22:53


**


by petit-casse

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事