人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖と小豆のロールケーキ

黒糖で色味と甘味をつけたロール生地+小豆クリームの組み合わせ。とても素朴で、ちょっとした懐かしささえ感じるような、口当たりも味わいも日本的な趣きのある1本です。

ベースは、Sweets at homeで作らせていただいたプレーンなロールケーキ。焼き菓子シリーズの1冊目でもご紹介しているプレーンロールになります。Sweets at homeではレシピだけではなく、現在の私のお菓子にあるその背景みたいなものもライターさんが書いてくださっています。そういった企画だったので、レシピ掲載は思い入れの深いお菓子を、との依頼がありまして。あれこれ候補を挙げつつ悩みながら、やっぱりロールケーキかなと、ライターさんと相談して決めたのでした。(Tさん、お元気でいらっしゃいますか~? その節は、大変お世話になりました!)

プレーンロールは名前の通り、本当にプレーンでシンプルなレシピです。生地の材料は、卵、粉、砂糖の、3つだけ。他の油脂分や水分などはあえて加えず、3つの素材力とそのバランスで勝負です。プロセスも材料と同じくごくシンプルなので、五感を働かせながら、一つ一つの工程を丁寧に追って作ることが大切と、作る度、初心に帰るような気持ちで何度も焼いているお菓子の一つです。

このロールケーキは、小豆入りのクリームを巻くことを意識して、お砂糖の分量は基本のプレーンロールより気持ちだけ軽めに。黒砂糖独特の風味も前面には出さず、優しく舌に乗る程度にしたかったので、グラニュー糖とトレハロースも使いました。

- 30cm角の天板1台分 -

薄力粉(特宝笠) 60g
黒糖(粉末のもの) 50g
グラニュー糖(微細粒) 15g
トレハロース 15g
卵 4個分(京たまご穀産) ※ 240g、きっちり量ります。

生クリーム(タカナシ47%) 120g
ゆで小豆(山清さんの缶詰) 100g
ラム酒 小さじ1

黒糖と小豆のロールケーキ_a0106577_2374427.jpg
by petit-casse | 2008-08-10 23:20


**


by petit-casse

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事