人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記

目まぐるしいほどに様々な予定が入っている12月ですが、あわあわしながらも、面白おかしく過ごしています。先週土曜日のOKL48がちょっと面白かったな~、などと思い出しつつ。笑。

コードレス掃除機の便利さを知って以来、ノーマルタイプの掃除機の出番が皆無に等しくなってしまったここ数年の我が家です。ずっと使っていたスティックタイプコードレス掃除機、一度バッテリーを換えたりもしたのですが、吸引力の低下が著しくって悲しい思いをしていたところ、電気屋さんのポイントが貯まったからと、オットが新しいのを買ってくれました。嬉し。これがまぁ、快適で快適で。使う度、「きちんとゴミを吸う掃除機って素晴らしい!」と、基本的なところに喜びと感動を感じています。

いろいろ雑記_a0106577_241660.jpg今週の始め、カメラマンの内池さんと麻衣子ちゃんにお会いしました。昨年撮っていただいたしあわせふたりごはん以来だから、1年と2ヵ月?3ヵ月?ぶりの再会になるかな。チーム内池、やっぱり楽しいです(♪)。茶木さんからいただいたお二人のご本に、サイン、入れてもらっちゃいました。

「写真構図のルールブック」
内池秀人さん、福井麻衣子ちゃん 著 (マイナビより)



昨日の朝、車の中から見た空にとても大きな虹を見付けて、携帯カメラでパシャリ。このハッピーをメールで届けたいーって思ったのに、肝心の虹がキレイに写っていなくって、がっかり。
同日、午前中にもえの進路説明会があり、その後、友人たちとお昼ごはん。コメダコーヒーへ初めて行きまして、念願だったシロノワール、3人でシェア。みんなして、たっぷりサイズのカフェオレやらコーヒーやらを頼んだところ、ほんとに大きなマグになみなみと入って出て来て思わず笑いを誘われました。と同時に、私が家でいつも飲むカフェオレやミルクティー、かなり大きなマグにこのくらいたっぷりと作っている様子が頭にぽわんと浮かび、更に一人、笑いを誘われてしまいました。

最近よく作っているマイおやつは、焼きりんご。ただりんごを焼くだけの簡単さに加え、作り立ての熱々も冷蔵庫で冷やした冷え冷えも、どちらも美味しいのが嬉しい。そのまま食べればヘルシーなのにね、やっぱり生クリームかアイスクリームを添えなくっちゃ!と、つい。

お菓子の型、ミニマフィン型を2台買い足しました。マフィン、バターケーキ、マドレーヌ、フィナンシェ等々、なお一層効率よく小さなお菓子を量産出来そうです。
by petit-casse | 2012-12-07 23:40


**


by petit-casse

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事