“作りおきで嬉しい”お料理とお菓子のレシピ

a0106577_11375172.jpg直前のお知らせになってしまいました。新しい本、「“作りおきで嬉しい”お料理とお菓子のレシピ」、SBクリエイティブさまより10月29日、いよいよ明日、発売になります。

今回のテーマはタイトル通り、作り置きできるお料理とお菓子。毎日のごはん作りやおやつ作りにだけでなく、おもてなしや持ち寄りにもいいレシピ、盛りだくさん!です。各ページ、保存について~食べる時のちょっとしたアドバイスなども書き留めましたので、とても使いやすい1冊になっていると思います。
(お知らせのページはこちらです。)

以前、「忙しい平日のため、休日や時間のある時に常備菜なんかを作っていたら、せっかくの休日やゆとりの時間が返ってもったいない!」などと思っていた時期がありました。が、そんなふうに思いながらも、冷蔵庫や冷凍庫に完成したおかずが何かあると、本当に助かるもので、すぐにテーブルに出せるおかずがあると思う安心感が、時間のない日の支えになることもしばしば。例え一品でも心に大きな余裕を与えてくれる、という実感の積み重なりで意識が次第に変化し、今ではすっかりお料理を作り置くことが苦ではなく、面白いと思えるほどになりました。そんな私のウチのごはんなので、日常的に作りやすいものばかり、便利に活用していただけると嬉しいです。

作り置きというとお料理ばかりを思い浮かべがちですが、作り置いたお菓子が重宝することも多いもの。友人を招いてのお昼ごはんで、「お茶菓子も作りたいけど時間が・・・。あ、そう言えば、冷凍庫にクッキーとガトーショコラがあった!」なんて、心の中で小さくガッツポーズをしたこと、何度もあります(笑)。それに、焼いてすぐよりも時間が経ってからの方がよりおいしくなる焼き菓子などは、作り置きにぴったりですしね。

また、作っておくと便利なお料理のたれ&ソース、お菓子のソース&スプレッドのおまけ的レシピページも。ただ混ぜるだけでできちゃうものがほとんど、火を使うものも2工程までのとても簡単なレシピです。息抜き感覚でどうぞ。

今回もリアルなお気に入りをもりもりっと盛り込みましたので、お料理とお菓子のこといろいろ、纏わるエピソードなど、これから時々書いて行きますね。


a0106577_2251138.jpg
[PR]
by petit-casse | 2014-10-28 22:49


**


by petit-casse

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事