人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きドーナツケーキ

焼きドーナツケーキ_a0106577_29647.jpg可愛い型、お気に入りの型を使うことも、お菓子作りの楽しみのひとつ、ですよね。こちらは作りおき本p85掲載の、焼きドーナツケーキ。しっとりとリッチな味わいだけど軽く食べられちゃう、そんなケーキ生地を、ドーナツ型でカジュアルな佇まいに焼き上げました。油脂分はバターよりも生クリームを多く配合しているので、バター不足の現在にも作ってもらいやすいかな、と思います。

1度に4個焼けるドーナツ型天板。ウチでは焼きドーナツ専用!ではなく、“小さなリング型”という見方をして柔軟に使い回しています。
焼いたままの素朴な表情も十分に魅力的ではありますが、アイシングや溶かしたチョコレートをかけたり、ナッツやドライフルーツを飾ったりなど、ちょこちょこっと簡単にデコレーションしてあげるとね、とても可愛いお菓子に仕上がるんですよ。

焼きドーナツケーキ_a0106577_292772.jpg
焼きっぱなし+粉砂糖をふったシンプルなケーキの写真が本には採用されているので、ここではやわらかな雰囲気にデコレーションして仕上げたカットをご紹介しますね。

お砂糖を加えずに泡立てた生クリームをドーナツケーキの上にぐるり、ほわほわっと乗せ、ブルーベリーとミントを飾りました。生クリームは、スプーンを使ってラフに落とす感じで。乳脂肪分35%くらいのものを選ぶと、軽い口当たりに仕上がります。(生地に焼き込む生クリームは、乳脂肪分45~47%程度のものを使ってくださいね。)

焼きドーナツケーキ_a0106577_294674.jpg








ドーナツ型天板。馬嶋屋菓子道具店さんで購入しました。
by petit-casse | 2014-11-14 09:56


**


by petit-casse

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事