人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーモンドコーヒートップスクエア

アーモンドコーヒートップスクエア_a0106577_15221520.jpg完成した作りおき本を、コーヒーが大好きな友人のSちゃんに見てもらった時に、「これ絶対食べたい~!」とリクエストがあった、アーモンドコーヒートップスクエア。クッキー生地にコーヒー風味のアーモンドトッピングソースを重ねた、二層のクッキーです。ぜひ食べてみて欲しくて、きっちりとリクエストに応えました(笑)

二層仕立てのクッキーは手間が掛かりそう? いえいえ、ご心配なく。
土台となるクッキー生地は、ポロポロのクランブルを型に敷き詰めるだけ、トッピングは火を使わずにボウルの中で材料を混ぜるだけの、お手軽レシピ。土台を焼いている間にトッピングをちゃちゃっと作り、焼き上がったらトッピングをささっと広げ、再度焼けば完成!です。作り方をものすごーく簡単にしたフロランタン、といったところでしょうか。


厚みを持たせたクッキー生地には軽やかなサクみがありつつ、馴染んだトッピングのおかげでややしっとりとした味わいも楽しめます。コーヒーの風味は使用するインスタントコーヒーの銘柄にもよりますが、あまり主張し過ぎずふんわりと香る程度。この辺りはお好みで加減を。インスタントコーヒーの形状は、粉末、顆粒、どちらでもある方で大丈夫です(粉末の方が細かく溶けやすいので、色も味わいも少し強めになるかなと思います)。ちなみにこの写真のクッキーでは、粉末と顆粒の両方があったので、半々ブレンドして使ってみました。また、コーヒーを入れずに作れば、紅茶にもよく合うプレーンな風味のお茶菓子になります。

焼き上がったクッキーは、しっかりと冷ましてから好みの形に切り分けて。その際、トッピング側が下になるよう逆さに置いてカットすると、きれいに切り分けられます。この日は、気軽につまんでひとくちふたくちで食べられるような、小さな正方形にカットしました。
by petit-casse | 2014-12-05 22:55


**


by petit-casse

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事