人気ブログランキング |

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

綺麗なお母さん

卒業式シーズンの美容院って、混むんですね。とりあえず、今週はカラーだけ予約を入れて、カットは来週お願いすることにしました。愛する子どもの晴れの日に、いつもよりももっと、キレイなお母さんで。素敵なことですね。
ウチは来年。卒業式当日の朝、美容院へ。・・・無いと思われます(苦笑)
by petit-casse | 2012-03-06 23:04

クーラーバッグ

月曜日、朝からしとしと雨模様ですが、今日からまた新しい一週間が始まります。
おいしいもので更に元気な今週を~と、今回訪れるのは2度目になるケーキ屋さんまで車を走らせてみたのですが(以前訪れた時、気になりつつも買いそびれたケーキがあったのです)、本日なんと、お休みでした。が、魅惑の美味に関しては、多少のことでは折れない私。明日、再び行って来ます(笑)

---

下の記事で少し書きましたクーラーバッグについて、「どんなのを使ってますか?」とお問い合わせがありましたので、こちらでお返事させてくださいね。

a0106577_16454750.jpgDEAN & DELUCAのクーラーバッグ、3サイズ愛用しています。
いちばん大きいのは、約30×21cm、高さ21cm。
中サイズは、約28×20cm、高さ15cm。
写真下の小は、約16.5×13cm、高さ14cm。

フレッシュなクリームを使ったお菓子などは、夏場だけじゃなく冬でもクーラーバッグに入れて、持ち運んでいます。口に入れる安全、お菓子の保形、外で食べてもらう場合は短時間冷蔵庫の役割も兼ねるので、保冷剤もしっかりと。

小サイズは、何ほども入らなさそうなちびっぷりですが(苦笑)、生キャラメルや生チョコなどに結構便利で、思いのほか活躍しています。

※ 写真、真ん中と下のグレーは過去のデザインになりますが、上のライトグレーは現在も入手可能です。
by petit-casse | 2012-03-05 23:46

カップでレアチーズケーキ

a0106577_20321242.jpg昨日作った、もうひとつのお菓子。3月初日のぽかぽか陽気に誘われて、ひんやりデザートなレアチーズケーキです。差し入れ用なので、フタ付きのアルミカップに入れて。

カップに作るレアチーズは、ふわっと泡立てた生クリームをトップに乗せ、小さなフルーツ、ミントのグリーンをあしらうのが好きです。
真っ赤ないちごを使ったら、春らしくラブリーな雰囲気になるだろうなぁ、などと思いつつ、今日はクールで控え目に、大人可愛く飾りたくって、ブルーベリーをちょんちょんちょんと。

飾ったブルーベリーにリンクさせるように、カップの底にはブルーベリージャムを少し忍ばせてから、生地をそっと流し入れて、冷やし固めました。

カップ6個まとめてタッパーに入れ、保冷剤を上に乗せて、クーラーバッグへ。プラスチックの小さなスプーンも6本添えて、差し入れ態勢も万全です。

・・・

デリごはんとカフェデザートのレシピ、p48掲載のレアチーズケーキです。クリームチーズの割合を若干増やし、はちみつは使用せず、グラニュー糖のみで甘みをつけました。今日の分量は下記の通りです~。

クリームチーズ140g、プレーンヨーグルト160g、グラニュー糖60g、卵黄1個、生クリーム100g、レモン汁小さじ1、グランマニエ小さじ1/2、粉ゼラチン5g+水大さじ2

by petit-casse | 2012-03-02 23:57

シンデレラと、かぼちゃのお菓子

この上なく楽しく満たされた時を過ごした後で、ウチに帰ってすぐ、お洗濯をしたり、台所を片付けたりしながら、「舞踏会から急ぎ足で階段を駆け降りて、現実へと戻ったシンデレラみたい。」 ちらりと頭をよぎった自分が、我ながら何だかとても可笑しく思えたりして。

立ち戻ったいつもの毎日も、夢のようで夢じゃなかったいくつもの場面が瞼の裏にあることで、何事に対しても気持ちのベクトルが上向きになるような、そんな気がする私です。シンデレラもきっと、そんな思いを心に抱いたんじゃないかな。なんて(笑)

そう言えば、しあわせふたりごはんのプロローグでも、こんなことを書いていました。

~ スペシャルは、たまにあるからこそ輝くのだと思うし、その輝きをより一層のものにしたいと、腕まくり出来るのだと思います。そして、その特別な日に感じたまばゆさが、日々を暮らす原動力にもなるのだと。 ~

何気ないありふれた日常も、希少な非日常のひと時も、自分に与えられた限られた時間の中の、同じ時間。どちらの時間も、大切にしよう。

そんなことをふらふら考えていたら、かぼちゃのお菓子が焼きたくなりました。
シンデレラ→かぼちゃの馬車→タイムアウトしてただのかぼちゃに→ならば、おいしいお菓子に変身させて、食べちゃいましょう。
気分はシンデレラのはずだったのに、最後には魔法使いのおばあさんになってしまいましたワ。

笑えるオチがついたところで、今朝、魔法使いのおばあさん、いや、おばちゃんが焼いた(笑)、かぼちゃのおやつなプチケーキです。


a0106577_15552257.jpg
by petit-casse | 2012-03-01 23:01


**


by petit-casse

更新通知を受け取る

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事